サポート・お問合せ

サポート

マニュアル

Smartpage ネットショップの操作方法・ご契約や各種お手続きに関してご案内します。
その他、Smartpageログイン後のサポートサイトもご参照ください。

よくあるご質問

1店舗で複数アカウントを持ちたいのですが
Smarpageは1メールアドレスにつき1アカウントご利用いただくことができます。
1店舗で複数アカウントをお持ちになられたい場合は、別のメールアドレスにて新規にお申し込みくださいますようお願いいたします。
なお、アカウント間でデータの共有はできませんのであらかじめご了承ください。
30日間お試し利用に申込みましたが、解約(退会)をしたいのですが
マイページにログインし、解約のお手続きを行ってください。
お試し利用ご登録があっても利用契約を行わなければ、アカウントは順次利用停止となります。
画像保存先URLには何を入れたらいいですか?
Smartpageで作成したページをストアに反映する場合、ページ内の画像は、すべて「追加画像」にアップロードしてご利用いただきます。
商品画像ではありませんのでご注意ください。ご入力いただくURLは以下となります。

  • Yahoo!ショッピングの場合
    https://shopping.c.yimg.jp/lib/ストアアカウント/
  • 楽天市場の場合
    http://image.rakuten.co.jp/ストアID/cabinet/
  • EC-CUBEの場合
    http://ショップサイトドメイン/user_data/
  • カラーミーショップ
    http://img.shop-pro.jp/ストアID/etc/
  • MakeShop
    100MB:http://ショップサイトドメイン/design/ショップID/フォルダ名/
    ギガプラス10:http://gigaplus.makeshop.jp/ショップID/フォルダ名/
  • ショップサーブ
    http://独自ドメイン/pic-labo/
※最後のスラッシュまで必ずご入力ください。
※下層フォルダを作成した場合はその下層フォルダのURLを入力いただく必要があります。
バナーをアップロードしたらサイズエラーとなります
各ストアにより、アップロードできる商品画像と追加画像のサイズには上限があります。
サイズエラーとなる場合は、元の画像サイズを縮小するか、バナー保存時に画質を落とすなどして上記の容量内に保存し直してアップロードしてください。
対応外のストアツールやシステムで出力したHTMLを使用したい
Smartpageに対応しているモール・ストアツールはYahoo!ショッピング・EC-CUBE(カゴラボ)・楽天市場・メイクショップ・カラーミーショップ・ショップサーブ、6つのネットショップとなります。
対応外のストアツールやシステムに出力したHTMLを使用される場合、該当のツール・システム等の禁止タグや属性等の影響で、デザインやページ崩れが生じる可能性があります。
当社で検証済みのツール・システム等以外の動作に関しましては、正しいご案内をいたしかねるため「非対応」と回答させていただいております。
ご利用の際は、当社で動作を保証できないことをあらかじめご了承いただきご利用ください。
FirefoxでSmartpageにログインすると、「Adobe Flashの実行をブロックしました」という警告が表示される
ご利用のFirefoxのバージョンに対し、インストールされているAdobe Flashプラグインのバージョンが古いため、Firefoxがプラグインの実行を停止しています。 最新版のプラグインに更新いただくか、「許可」をクリックいただくとSmartpageログインおよびHTMLページ出力をご利用いただけます。
SafariでHTMLページを出力しようとすると、画像のダウンロードができません
誠に申し訳ございませんが、SmartpageのHTMLページ出力機能はブラウザ仕様によりSafariにた対応しておりません。
Smartpageの推奨WebブラウザはGoogle Chromeとなります。Google Chromeをインストールされていない方は、Google Chromeをインストールしてご利用ください。
推奨ブラウザについて詳しくはこちらをご覧ください。
EC-CUBEでHTML貼り付けを行うと[span]を登録するようエラーが表示される
EC-CUBEの商品詳細ページではSPANタグが使用禁止となっている場合がございます。
「システム管理」>「マスターデータ管理」>「mtb_allowed_tag」にて値に「span」と「/span」を追加いただくことで当該エラー表示は解消されます。
ストアにHTMLを貼り付けたら文字数エラーとなります
各ストアのHTML入力スペースに入力できるは上限があります。
長いページコンテンツや、 HTML文字数を使用してしまう複雑なページ構成や、表組みや見出しの多用などを行うと、せっかくデザインしても、ストツールに貼り付けることができません。
出力完了画面で現在の文字数が表示されますので、文字数を確認しながら作成しましょう。
フリーペースごとにSmartpage内でページを分けて作成すると、コンテンツの充実したカスタムページなども作成することができます。
画像アップロード・HTML貼り付けしたのに表示されない
画像などが表示されない場合は、お手数ですが、以下をご確認ください。

1.画像保存先URLに入力したURLが間違っていないか
2.出力された画像ファイルとHTMLの「HTML出力」ボタン押下が同じであること(HTML貼り付けだけを行っていないこと)
3.各ストアツールにアップロードした際にサイズエラーなどが起きていないこと
4.反映処理が完了していること(※一部のストアで必要な作業となります)

上記をご確認いただいてもなお、ショップサイトに画像等が表示されない場合はサポートセンターまでお問合せください。

お問合せ

対応時間:9:00~18:00(土・日・祝日および、弊社休業日を除く)

お電話でのお問合せ

アイ・モバイル株式会社
ホームページサービスサポートセンター

TEL: 0120-171-060

各モールのサービス内容や仕様・操作方法等ご質問内容によってはお応えできない場合がございます。
お時間によってはお問合わせが多く、繋がりにくい時間帯がございます。
お問い合わせフォームもございますので是非ご活用ください。

メールでのお問合せ

icon お問合せ

スタンダードコースが30日無料!

お試し利用申込

お問合せ・ご相談

icon お問合せ

ページTOPへ戻る