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お役立ち情報
ホームページは公開して終わりではなく、 初公開してからがスタート 。作成する時以上に愛情を込めて、こつこつと更新してホームページを大事に育てる必要があります。
今や誰もがホームページを簡単に持てる時代、ビジネスでもプライベートでも、まずは世の中の人にあなたのホームページの存在を知ってもらい、広めるための ホームページを公開したら誰もが必ずしなければならない5つのこと をご紹介します。
Google Search Console(サーチコンソール)とは、Google 検索結果でのホームページの健康状態(マルウェアに感染していないか)の監視、ホームページに問題が発生した場合 Google から通知を受け取れたりできる Google の無料サービスで、ウェブマスターツールとも言われています。サーチコンソールに登録をしなくても、公開したホームページは Google の検索結果に表示されますが、登録すると Google にどのように認識されているかを確認し、検索結果でのホームページの状態を最適化できるようになります。
Googleサーチコンソール
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja
Google Analytics(アナリティクス)とは、Google が提供するホームページのアクセス解析ツールで、基本無料で使えます。
Google アナリティクスでは、登録したホームページの訪問者の行動に関するデータがわかります。
「ホームページの訪問者数は何人か、訪問者はどこから来たのか、何の端末(スマホかパソコン)でホームページに来たのか、などのデータを計測することができます。
なお、アクセスをデータ計測するためにはトラッキングコードと呼ばれるJavaScriptのコードをページに埋め込みます。
Smartpageでは1箇所に貼り付けると全てのページに挿入できるように、簡単に設定ができるようになっています。
訪問者がページにアクセスすると、このトラッキングコードが実行されて Google にデータが送信され、それを Google アナリティクスで計測しています。
なお、解析にはある程度のデータの蓄積が必要ですし、Google アナリティクスは高性能・多機能な分、初心者には使いこなすのが大変なものです。まずは、導入までを行い、ホームページへの訪問者が多くなってきたら、解析の仕方をマスターしていきましょう。
Googleアナリティクス
https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/
初心者の方でも簡単
Smartpageは【アクセス解析】ページを開くだけで、ホームページの現状が、簡単に把握できます。
グラフと最小限の数字で表示されますので、何人がホームページに来たか一目瞭然です。
見やすい画面で来訪者の動きを簡単にご確認いただけます。
会社や店舗の名前を Googleで検索すると、検索結果画面の右側に、企業・店舗の基本情報・写真・地図が表示されます。
Googleビジネスプロフィールは、その情報を登録・管理できる無料サービスです。 Google の検索結果に、無料で最新のビジネス情報を掲載できます。
無料で店舗の情報が Google 検索結果や Googleマイマップに掲載できるだけでなく、利用者からの口コミを管理できたり、最新情報の掲載もできたりします。
必ずしも住所を表示する必要はありませんので、在宅や非店舗型ビジネスなどで店舗がない場合も活用できますので必ず登録しましょう。
Googleビジネスプロフィール
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/
SNSとは、Facebook、Twitter、Instagramなどに代表されるユーザー同士のコミュニケーションを主軸とした「コミュニティ型の会員制サービス」です。スマートフォンの普及で利用者が爆発的に増え、今や購買行動に大きな影響を与える存在となりました。
SNSは情報が拡散されやすく、広く認知してもらうのに有効なツールです。
ホームページの更新情報をSNSでも発信することで、より多くのユーザーに情報を届けられたり、ホームページの閲覧機会を増やしたりすることができます。
簡単に登録でき、無料で使えるので利用しない手はありません。
便利な機能
SmartpageはホームページにFacebook・Twitter・Google+のソーシャルバーを表示することができます。また、Facebook ページプラグインまたはTwitterウィジェットをホームページに追加することができ、ホームページの拡散につながります。
SEO対策は日々、Google のアルゴリズムの変更にともない変化しています。以前のSEOで主流だった他のホームページやポータルサイトに被リンクをつけて行う対策方法は廃れ、現在はホームページに掲載されているコンテンツの量や質が重要になってます。
やみくもにページを量産したり、ただコンテンツを追加しても評価を獲得できるわけではありませんので、その点はご注意ください。
あくまで訪問者や自社顧客の目線に立ち、訪問者や顧客が必要な情報を詳しくコンテンツに加えていくことで、コンテンツの質が上がり、訪問者からも支持され、検索エンジンからの評価も高まるのです。そのためには、常に最新の情報に更新して、新しい情報を追加することが重要となります。
せっかく公開したホームページ、古いコンテンツを最新の情報に修正したり、新しくコンテンツを追加するための時間を少なくとも1か月に1回は設けて、コツコツとホームページを育てていきましょう。
便利な機能
SmartpageはHTMLやCSSなどホームページのプログラミングの知識がなくても簡単にコンテンツの追加・編集・削除ができます。
実際のホームページ画面から編集したい箇所をクリックして、画像の変更、文章の書き換え・加工などが可能です。
ホームページ作成運用に役立つ情報をお届けします。
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