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お役立ち情報
ホームページを見てくれている人はいるけど何も反応がない・・・。こんなご相談をいただくことがよくあります。閲覧者の滞在時間が長く、コンテンツをじっくり見ているのに問い合わせがないのであれば、導線が原因かもしれません。今回は集客に結びつく導線づくりのポイントをご紹介します。
ホームページのゴールとは、ホームページを訪れた人に何をしてもらいたいかということです。問い合わせをして欲しい、予約をして欲しい、商品を購入して欲しいなど、具体的な着地点を決めることが第一歩です。
ゴールが明確になれば、そのためにはどんなコンテンツが必要か、どうやってそこに導くかという視点で考えることができ、取り組むべき課題が明らかになります。自社の事業内容やマーケティング戦略に沿ったゴール設定を行いましょう。
ゴールが決まったら、そこまでの導線を考えます。ここでは「問い合わせの獲得」を例に考えてみましょう。
ホームページを見た人が商品やサービスに興味を持って「話を聞いてみたい」「見積もりが欲しい」「予約しよう」と思ったとします。その時に“即座に”“迷わず”問い合わせができるよう誘導することが肝心です。
閲覧者を迷わせたり、ためらわせたりせず、設定したゴールにいかにスムーズに誘導できるか、ホームページ上での行動を確認しながら、閲覧者の視点で考えてみましょう。
導線設計もおまかせ!
集客には、デザインの美しさだけでなく、アクションを起こさせる導線づくりが必要です。
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ホームページ作成運用に役立つ情報をお届けします。
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