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お役立ち情報
ホームページを公開してから一度も更新していない。そのような状況になっていないでしょうか?何年も放置され、古い情報が載ったままのホームページは、いずれ誰からも見向きされなくなります。
ホームページを最大限活かすには公開後の運用が何より大切。更新の重要性と、更新するために必要なことをお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
想像してみてください。
税理士を探していて、ある税理士事務所のホームページを開いたら、「新着情報」の最新のお知らせが「2013年10月」だった。
忘年会の予約をしようとして、ある居酒屋のホームページを開いたら、トップページに「夏の宴会におすすめ -納涼プラン-」が大きく掲載されていた。
果たして「ここに問合せをしてみよう」と思うでしょうか?営業しているのかさえ不安に思うかもしれません。
古い情報や季節はずれの情報は、閲覧者のニーズを満たさないだけでなく、会社へのイメージダウン・不信感ももたらします。
その上、現在とは異なる営業時間や、すでに販売を終了している商品を掲載したままにしておくと、それを見て来たお客様とのトラブルにもつながりかねません。
このように、ホームページを更新せずに放置することは...
を招く可能性があります。
ホームページの効果を高めるには、まず多くの人に見てもらう=アクセス数を増やすことが必要ですが、実はアクセス数を増やす上でも更新は欠かせません。
定期的に更新され、常に最新の情報が載っているホームページは、閲覧者の関心を惹き、リピート訪問を促します。
また、更新すること=コンテンツを充実させること。閲覧者にとって有益な情報をどんどん追加していけば、Googleをはじめとする検索エンジンから評価され、検索順位の上昇、そしてホームページへのさらなる流入が期待できます。
実際にSmartpageを利用されているお客様のホームページの更新回数とアクセス数を調査したところ、次の事実が分かりました。
更新回数とアクセス数には大きな関係があることが読み取れます。
ホームページの作成自体を目的に作ってしまうと、結果的に更新しづらいホームページになりがちです。必ず、公開後の運用まで考慮してホームページを作成しましょう。
作成を外注するのであれば、更新は自社でできるか、また更新作業を依頼できるかはチェックするべきポイントです。特に、更新頻度を高めて、リアルタイムで情報を発信していきたい場合は、自社で更新できることを重視して作成会社やツールを選びましょう。
ホームページの更新を継続するには、どんな内容を誰がどのペースで更新するのか、あらかじめ計画を立てることも必要です。
<定期的に更新するコンテンツ例> | 実施している業種 | |
今月の一押しメニュー・プラン | その月の一押しメニューやプランをピックアップしておススメポイントなどを詳しく紹介 | 飲食店・宿泊施設 |
施工事例・製品事例 | 施工した建物や製造した製品の事例を写真付で紹介 | 建築業・製造業 |
お客さまの声 | お客さまが記入したアンケートを掲載 | サービス業など |
○○通信 | 自社で発行しているオリジナルの広報誌を毎月掲載 | 医療・福祉業、士業 |
常に新しい情報を発信していれば、ホームページを訪れる回数が自然に自然に増えます。更新頻度を高め、いつ見ても新鮮なホームページ作りを目指しましょう。
自社での更新を後押し!
更新頻度を高めるには、誰でも操作できるシステムが不可欠です。Smartpageは、ホームページを表示した状態で見たまま編集でき、画像や文章の追加も簡単。更新作業にかかる時間と手間を減らします。ご興味がございましたら、オンラインにてSmartpageの編集画面をご覧いただきながら実際に更新作業を体感していただけます。オンライン相談はもちろん無料!お気軽にお申し付けください。
ホームページ作成運用に役立つ情報をお届けします。
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